クロスデザインCROSSDESiGN行務日記

喜びづくり、分かち合い&愛媛を豊かに! ~障がいがあろうとなかろうと誰もが幸せを目指すことのできる社会~ 幸せな企業・幸せな社会づくりをクロスデザインはおこないます。

クロスデザインCROSSDESiGN行務日記 イメージ画像

更新情報

仕事を放り投げ、朝から車に乗って出かけた先は鬼の町鬼姫には会えませんでしたが、鬼婆たちに会ってきました(笑)鬼婆はさておき、1年に1度の子どもたちとの再会。気がつけば当時幼稚園の子たちは小学校3年生となり、中学校2年生は高校3年生と学生生活最後の1年となってい
『鬼婆はともかく、子どもたちは未来へと』の画像

事業所の方々、そして就労希望者を招いての工場見学を開催しました。いつもお世話になっている企業でもう一人採用してもらおうと実施しました。月末にもまた別の事業所の方が来られます。目標としては障がい者雇用率5~7%にしたいなと考えています。そのため今後は事業所
『工場見学』の画像

障がい者支援を通じてだれもが暮らしやすいまちづくりを目指す非営利活動グループIncluDe(インクルデ)お知らせです。コープえひめ福祉活動基金を頂き、愛媛のおもてなし袋を製作しましたが、この度無事にプロジェクトを完了しました!その報告書も完成し、HPに掲載しました
『愛媛のおもてなし袋withCEFKK報告書』の画像

IncluDe(インクルデ)の車椅子の人が使えるトイレMAPづくりこれまで数日にわたり、松山中心街、道後温泉周辺の調査をしてきました。それらをデータ化し、念のためにと思い、再度回ったところ、記入ミスや、抜け落ちているところなどたくさんあることが判明!そこで只今再度
『後追い調査&再チェック』の画像

このところ精神障がいと発達障がいについて度々考えています。発達障がいは生まれつき脳機能の障がいがあるのでしょうが、大人になってその問題(障がい)が顕著となって現れるのは何故なのだろうということです。もちろん世の中には、子供のころからそれが分かり、大人にな

コープえひめ福祉活動基金を利用した「えひめのおもてなし袋」企画製作・配布ともに終了しました。報告書も作成し、あとは提出するのみとなりました。製作において一番いいな~と思ったのがこの写真です。なんだかとても大事にしてくれているように思えるのです。ちなみにお
『えひめのおもてなし袋withCEFKKほぼ完了』の画像

5月から製造業の物流部門で働き始めたKさん。3ヶ月が経ち、職場にも慣れてきたようです。自分は、この職場、この仕事、合っている!と思っているようです。といいつつも、仕事も覚えてきたので、余裕が出てきたのか、文句も少々…。まあ、人間らしくていいですね。1日ついて
『がんばって働いています!:職場定着』の画像

久々に(?)いだい清風園に行ってきました!そこで見つけた切り抜き文字がこちらです。なんだかまた糸鋸づかいの腕を上げたな~と感心せずにはいられません。黙って撮ったので一部しかお見せできないのが残念ですが、本当に素晴らしい切り文字です!いつかテレビ番組凄ワザ
『腕上げたな~:いだい清風園』の画像

IncluDe(インクルデ)!インクルデとは、インクルーシブ・デザイン(Inclusive Design)を略したものです。松山中心街のバリアフリートイレマップ作り!先週の金曜日猛暑の中12,3箇所訪問し調査をしてきました。その結果、現在のところこのようになっております!こうして
『バリアフリートイレマップづくり:ひとまず調査終了!』の画像

台風の1日となりそうです。今日は子どもたちに会いに行こうと思っていたのですが、さすがに中止としました。溜まった作業をします。仕事で外に出なければならない人も多いかと思います。みなさんくれぐれもお気を付け下さい。
『台風です。』の画像

↑このページのトップヘ