人にやさしいまちづくり~障がい者も訪れやすい商店街
チラシ(全体)(枠あり)


第2弾ということで両商店街を通る、障がいのある人、高齢者、ベビーカーを押すママさんらにアンケート調査を実施してきました。


時に興味深い話も聞けたのですが、それ以上に気付いたことがあります。


お昼の時間に久々につけ麺を食べに商店街から出て脇道を歩いていると、


商店街の中はバリアフリー化が進みつつあるものの、一歩外の通りに出ればそこはバリアだらけということです。

KIMG0616


飲み屋街、そこは段差だらけです。

すげー段差!

いきなり階段!!!

店内に小石が敷かれてるー。


これまで考えたこともなかったのですが、そういう視点で見ると全然違った世界が見えます。


古いビル、面積の狭さ、賃料などなど理由はたくさんだし、まずそんなことまで考えることもないのでしょうね。



バリアフリーの世界ってこれからなのかもしれません…。