金の草鞋1


金のわらじストラップ

視覚障がいの人々が手の感覚のみで作っていったものです。

草鞋の色や鼻緒の色は目の見える人が選びますが、編むのは視覚障がいの方々が一つひとつ丁寧に編んでいかれます。

その様子をご覧ください!

金の草鞋づくり (1)

最初の基本部分です。

金の草鞋づくり (2)

金の草鞋づくり (3)

金の草鞋づくり (4)

金の草鞋づくり (5)

金の草鞋づくり (6)

草鞋の土台ができました~!

金の草鞋づくり (7)

金の草鞋づくり (8)

そして完成!

銀の草鞋(紫白)1

あれ~銀のわらじになっちゃいました~!!!

(銀のわらじの宣伝も兼ねているので…)


ホントに目が見えない方が作っているんなんて思えませんよね。

でも、本当なのです。

(もちろん目の見える職員さんも必要なところは手伝っています。)



鼻緒はさまざまな色を用意しました!

金の草鞋(赤白)2

(赤白タイプ)

金の草鞋(緑白)1

(緑白タイプ)

そしてより草鞋ぽく見える金のわらじも作成しました!

金の草鞋緑白ワラジ糸

更に標高700~800メートルほどの高原地帯で取れた天然水晶を付け加えました。

高原地帯で取れたので「天空の水晶」と名付けました。

(ラピュタのように空を飛べ!と願いを込めて。)

水晶はあえて加工せず取れたままの形で取り付けています。
(2~3mm程度の大きさです。)

天空の水晶1

一つひとつ手作りなため、多少大きさ、カタチに違いはありますが、それは世界に一つだけという証です!



草鞋には、古来魔除けグッズとして使われたり、金運のお守りとして使われた歴史があります。

水晶には、潜在能力を引き出す、直観力・想像力が高まる、幸運を呼び込む、願いが叶う、そして体調が良くなり、精神的にも安定するという効果があります。

これらふたつを組み合わせ、更に「一足飛びより、半歩前への気持ちが大事」という謙虚さを加え、片足分だけとしました。

パワーと謙虚さを併せ持ったストラップいかがですか?


サイズ:縦約20mm~25mm×横16mm~18mm


姉妹品銀のわらじはこちらから