障がいのある方々への支援を通じてだれもが暮らしやすいまちづくりを行うIncluDe(インクルデ)


ロゴが完成しました!

インクルデ600

こんな案もあるのですが・・・

インクルデ(wood)
インクルデ土付き


とりあえず一番シンプルなものにしています。


愛媛で生まれたインクルデということもあり、みかんの木!

と思いきや、それは全くの偶然でして…、


最初はマークにIncluDeを見出していると、上の〇がでてきて、これはもしかして古代文字カタカムナではないか!ということで、

カタカムナを参考にこのようなデザインとなりました。



カタカムナとは、縄文以前の日本で栄えた文明で使われていた超古代文字で、宇宙の構造や生命の根源を現わしていると言われているものです。

そしてこのデザインはカタカムナの、「調和」「生れ出る」「統合」「凝縮」「充たす」などにつながります。



なんだかオカルトチックに思われる方もいるかと思いますが、そこはご愛嬌!


大地に根ざして新たなみかんの木を育てます!

というパワーのこもったロゴなのです。


新たなみかんの木とは、障がいのある人もない人も誰もが幸せに暮らせる社会の木です!!



このロゴの初登場の場所は、松山バリアフリートイレマップです。





参考:吉野信子オフィシャルサイト