障がい者の定着支援に関して、


私なりに勉強をしていますが、基本はこれまでの私自身の人生経験や(仏道)修行など私なりに学んできた人間観や生き方で持ってで支援していきたいと思っています。

それでもってその人と一緒に歩んで行ければと考えているのですが、実は昨年大変な思いもしました。


その人は精神障害(統合失調症)の方でしたが、それ以前に発達障害が私からするとありました。(本人は分かっていませんが・・・。)

いわゆる2次障害と言われるものです。

いろいろな人からアドバイス等をもらって支援をしていたのですが、会社の人とのコミュニケーションがうまくいかず、結局辞めることとなってしまいました。

私自身もその方を支援している最中、支援後と強烈なストレスを抱えることとなりました。

現在もその後遺症に悩まされています。


現在発達障害の2次障害として精神障害(統合失調症)をきたした人のことが社会でも大きな課題としてあげられています。

発達障害が原因で精神に異常をきたし、そして薬の副作用で、身体や更なる精神面にも影響が出て…その人も大変なのだろうと思います。


私自身もある意味その大変さを身をもって体験したので、今年はもう少し勉強したいと思います。

そしてどのようにすれば彼らが就労(そして定着)できるのか研究したいと思います。