ガイドヘルパー


ガイドヘルプを始めました!

高齢者福祉に携わっていた際に、視覚障がい者の支援をしたことがありますが、それはあくまでも施設内でのこと。

また直接支援にかかわることは実に10年ぶり???

そんなわけでドキドキものであったのですが、何とかこなしました。

初回はカラオケ喫茶へのご案内でした。

&歌われる際に歌詞を伝えることも重要な仕事です。(←これが歌によっては上手くいかないのです…。)

カラオケ


喫茶の中で何度か「君も歌わないか?」とのお声を頂いたのですが、

もう20年以上カラオケで歌ったことはなく、飲み会の際も聞くことのみに徹しているので今回も丁重お断りしました。

しかし現金主義な私???

お金を頂いて支援しているのだから、喜んでもらうためには=より満足度の高いサービスを提供するには、1曲ぐらいは歌う必要もあるのではないかと考えるようになってきました。

そこで今度こっそりひとりカラオケに行き、練習してこようと思います!

(あまりにも恥ずかしいので、まずはひとりで…点数チェック???)

なんだかガイドヘルプの練習か、カラオケの練習かよく分からなくなってきましたが(笑)…、


ただひとつ言えることは

今回のガイドヘルプを行う目的は、

ガイドヘルプを通じて新しい価値を生み出すということ!!

可能ならば視覚障がい者の新しい仕事をつくりだすこと!

これは忘れないようにしたいと思います。

河川敷0005 (1)

帰り道の河川敷にて