坊っちゃんS


車椅子当事者と一緒に松山市中央公園のバリアフリー調査をしてきました。

各施設の調査はスムーズに行えたのですが、調査開始するまでにトラブルに見舞われました。

というのは、事前連絡をしていなかったためにJRに乗れませんでした…。

市坪駅は両方のホームにスロープが設置されているので行けるかと思ったのですが…。

そのことを少々述べたいと思います。

中央P

まず、以前に松山駅を調査した際に事前連絡しなければならないことを聞いており、当初はそうしようと思ったのですが、

しなくても行けるという説が出てき…、ならばと思ったところ、当日見事に撃沈されました(>_<)

まあそれはそれでひとつの経験としていいのですが、少し前から私が思っていたことは、

たとえばスポーツ観戦やコンサートなどで、

何らかの事情で帰りの列車に乗れなくなった時、

1本あとの列車にしたいとき、

そんな時はどうすればよいのか?という疑問です。


最後まで楽しめないのだろうか?

一番いい場面を見ることなく帰らなければならないのだろうか?

そうだとするとこれほど残念なことはないなと思うのです。

アクアP

もちろん近頃大きな駅以外は無人のところがほとんどであり、

しかも駅舎と反対側のホームでの乗り降りとなると駅員さんの手助けなしではどうしようもないですし、

時間も手間もかかることを考えると事前連絡も仕方がないかと思うのですが、

スロープの設置された駅ではいかがなものか?と

(ただし駅が高架のようになっているのでスロープが少々傾斜がきついかもしれません。)

まあ、バスやタクシーを使えばいいといえば、いいのですが…、


今度聞いてみたいと思います。