ブータン (1)


ブータン展を見た後ふと思ったことが、

ブータンで障がい者はどのように過ごしているのだろうか?ということです。

私の希望としては、

「(必要なことを)みんなで助け合っている」というものです。

どうなんでしょうね???

ブータンの人って優しそうだから・・・。


若き頃ベトナムを放浪した際、旅の途中で知り合った1人のベトナム人がいました。

彼はホーチミンに住んでおり、ホーチミンに来たときは必ず連絡をくれ!案内するから。といわれたので、

ホーチミンに行った際に、連絡をして再び会うこととしました。

けれども会ったとたんに案内料を請求されたのでがっかりしました。

まあ仕方がないといえば、仕方ないことですが・・・。


そんなことはブータンではきっとないだろうと・・・願いつつ、

ブータンに行ってみたいなあと思うのです。



Take&Takeな社会はもうそろそろ終わりにしましょう!